イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

吉野川ラフティングトレーニング状況(番外編)

カテゴリー

2016年6月6日

こんばんわ~♪お久しぶりのブンブンです♪
この3日間、小歩危でのトレーニングを離れて、ある講習を受けてきました。
この講習はリバーガイドになるための必須項目なので、真剣に取り組んできました!
今回は「番外編」ということで、ちょこっと講習会の風景を書こうと思います。


今回受講した講習というのが「SRT-Ⅰ(スイフトウォーターレスキューテクニシャン レベル1)」という講習です。
ロープを持ちいた川での救助方法の講習ですね。
以前よりバビーさんやおさかな教官から様々なロープノットの作り方やZドラッグシステムの作り方などを教わりましたが、ここでも同じような内容に加え、ロープを用いた多くの方法を学びました。
また、事前に教わっていたこともあり、良い復習にもなったと思います。



こちらは机上講習風景の一部です。
実際にロープを使って、Zドラッグシステムやイコライジングシステム、まずは作り方を聞いて・見て、そこから実践してチェックをもらう。
決められた時間以内に完成させるというのは、ゴーゴーアドベンチャーでのトレーニングでも講習でも緊張しました!




川での実技も様々な事を実践しました。
スローバックの練習、浅瀬横断、2ポイントor4ポイント・ボート・テザーシステムなどなど。

レスキュー方法の知識が増えましたが、川の恐ろしさというのも、今回の講習で同時に教わりました。
沢山学び、沢山泳ぎました。
1日目に沢山泳いだからか、一昨日の夜中に急にバタバタもがきだしマーシーさんを驚かせてしまいました・・・
意識は無かったのでそのような行動をしたと聞いたときはビックリしましたし、何の夢を見ていたのか覚えてません^^;
今日も沢山泳いだので心配です(笑)

そして講習会は無事に終了し認定証も無事に頂くことができ、一歩リバーガイドへの道を進むことができました!
明後日からはまたトレーニングが始まりますので、しっかりと気持ちを切り替えて、小歩危に挑んでいきたいと思います!
まだまだ課題が多い私ですが、引き続き頑張ってまいります!

PS.ブログ書いているのにバビーさんに事務所の電気消されました(笑)

予約空席状況

MENU
CLOSE