イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

今日は何の日?

2014年1月24日

わんばんこ!おさかなくんですϵ( ‘Θ’ )϶
今回はちょっとラフティングや吉野川から脱線して、別のお話しを笑
最近、今日は何の日なんだろうと仕切りに思う今日この頃のおさかなくんなんですが、
先日の21日は、仲直りの日だったみたいです。
この日は、1866年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日として、ライバル同士が手を取り合ったというところから、仲直りの日となったみたいです。
みなさんは喧嘩してわだかまりが解けていない人とかいませんか?いたら、来年の1月21日に仲直りして下さいϵ( ‘Θ’ )϶笑
その次の日は、おさかなくんの大好きなカレーの日でした。
こらは、1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことからカレーの日となりました。
この日はカレーを食べようと食材まで用意してたのですが、ご近所さんからお誘いを受け鍋パしてましたϵ( ‘Θ’ )϶皆さんも来年の1月22日にカレーを食べよう♫笑
で、1月23日は、ワンツースリーの日ですって笑
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。らしいです。笑何か飛躍でそうなので、来年の1月23日は思いっきりジャンプしてみよーϵ( ‘Θ’ )϶笑
そして、今日は、ゴールドラッシュの日!
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアで、川底に金の粒を発見した。
この噂が全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。
そら、金の粒が落ちてたら目の色変えて行きますよね〜

予約空席状況

MENU
CLOSE