イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

吉野川ラフティングトレーニング状況(25)

2016年6月10日

青い空!白い雲!
梅雨とは思えない程の晴天!

日本三大暴れ川の一つと呼ばれる吉野川も、晴天となれば絶好のアウトドアスポットに早変わり!
そんな吉野川でのラフティングトレーニング状況を、今日も私ブンブンがお伝えしたいと思います!

でもその前に・・・
※注意※
本日はカメラを忘れたため、「このような感じ」という写真を用いてブログを書いていきます(笑)

今日も昨日と同じ内容で、トレーニング開始早々にスローバッグを使ったレスキュー訓練です!
ロープを目標に向かって正しく投げるのも大切ですが、自分が使っているロープの特徴なども事前に知っておくことが大切ですね!

スローバッグのお次はボートで小さい瀬で対岸に渡るトレーニングです!
小さいとは言えど流れは速いので、しっかりとボートのアングルをキープしたまま操船しなければならない。
これがまた難しいですし、体力も奪われます。
何往復か行いましたが、終盤には開始早々にも関わらずほとんど疲れ尽きていた私です^^;

それではお次は激流にポイント視点を向けてみましょう!
一通りの激流は自分でもそれなりに出来てきたかなと思いますが、まだ森囲いの瀬が自分の中では難しいです!
おさかな教官にアドバイスをもらうも、いざ激流を目の前にすると、「川の流れはこうなっているからボートはこっちに行っちゃうな」と思い込んで理想のコースを通ることができません。
しっかりと頂いたアドバイスを次回に活かしたいと思います!
二段の瀬でも、上手くできたとしてもボートのアングルを向けるのが遅く、これが人数が増えて重たくなったら出来ていたものも出来なくなります。
既に自分の癖になっているところは、今後のトレーニングでしっかりと克服していく必要があります!

さて、ここからは午後の内容・・・まずは大滝!

「お前じゃないじゃん!」という突っ込みはご遠慮くださいね(笑)
大滝もこのようにしっかりとセーフティに落とすことが続けられています!
しかし今日の2本目!
おさかな教官に「セーフティより少し真ん中寄りに落としてみよう」と言われていざ挑戦!
恐れていた大滝劇場の開幕です(笑)

こんな感じになるのかと思いきや?
開幕するなり即閉幕しちゃいました(笑)
そう、ボートが横に向いている状態でど真ん中に突っ込んだのです・・・
「あ、これもう僕終わりやな」とこの時思いました(笑)
セーフティラインが通れなかった場合の事も考え、どんな状況にもしっかりと対処出来るものにしていきたいです!


お次は曲がり戸!
ここも正に写真のように順調よくクリアしてきました!
もっと数をこなして、今より安定したものに仕上げるように頑張ります!

とまぁ、SRTの講習が終わってからハードなトレーニングが続いていますが、少しずつこれまでの特訓が身に付いてきているのだと実感します。
出来ている部分は更に成長を、出来ない部分はまずは出来るように頑張っていきます!


今はトレーニングの身ではありますが、1日でも早くガイドアップしてこのようにお客様たちと吉野川を楽しみたいですね♪
ちなみにたまたまですがこの写真、私が初めてゴーゴーアドベンチャーに来たときです♪
どれが私かわかりますかね^^?
当時はお客さんだった私が、今はこんな立場にいるなんて!?
人生何が起こるかわかりませんね♪
皆さんも冒険してみませんか♪?

それでは今日もお疲れ様でした!
以上!ブンブンでしたっ!

予約空席状況

MENU
CLOSE