イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

雨しとしと、吉野川ザーザー

2015年11月15日

どーも~~~!!ゴーゴーアドベンチャーラフティングのおさかなくんです。
ラフティングのシーズンは、終わりましたが四国吉野川は、秋でも冬でも流れているんです。
生きているんですね~~~♪

去るシーズン末10月は、比較的に水量が少なる時期でもあり、それに加え観測史上10月の雨の降水量は過去一番少なかったと。。。
10月に吉野川ラフティングに参加されたお客さんは、我々スタッフから水量が少ないと説明を受けた人もいたはず!

で最近は週末ごとの雨など、10月とは違いポツラポツラ雨の日もあります。
で、昨日の朝方に久しぶりに川の水量がグンとあがったので少し様子を見てきました。

その場所は、吉野川ラフティング小歩危コース(一日コース)の午後の激流でもあり、コース最大の難所でもある「曲り戸」
ちょうど一年ほど前にがけ崩れなどの影響で大きい岩の出現や流れの変化などがあり、昔から来てくれているお客さんは驚くほどに。。。
2段目の落差が、迫力があり「奈落」と名がつくほどに!?
約2mほど落差がありボートが通過するとこにより、ボートが一瞬、縦になるくらいに激しい激流!!


いつも陸上のカメラマンが、その曲り戸の撮影に向かう時に通る吊り橋!別名パンチ〇橋とも笑。


いつもの山の緑りの雰囲気とは、裏腹になぜが物悲しくみえた橋。
ラフティング中に観光の人がよくこの橋から、曲がり戸を下っている我々を見る橋は、一部下が金網になっており川が見下ろせます。

その橋の後は、杉林を抜けていくのですが、足場を見ると落ち葉の絨毯が!?

また見上げると、高くそびえ立つ杉が何ともいいと感じたおさかなくん>゜))))彡

晴れていたらもっとステキなはずと、思いますが、ラフティング同様天候だけは致し方ないですね。。。

河原に近づくと一輪の花が、

つつじが咲いていました。5月GW辺りに咲くつつじですが気温が似ているせいか咲いていました。
最近は秋桜の存在もちらほら聞いたりして、今日も偶然にもみました、秋桜。

そしたら、どかんとドデカい存在が姿を現しました!!

そう!曲がり戸の2段目「奈落」です。
ちょうど見た時の水量は、小歩危一日コースがぎりぎりできそうな水量で、フリースを来て厚着をしていましたがワクワクしました。

川は常、流れて動いているため写真では、伝わりにくいのですが、写真はその一瞬一瞬の様子をとらえることができます。
そういった点では、映像では伝わらない良さがあると思うんですよね~~!!



一瞬、川面の巻きがなくなりその下にある流れ出る流れが見え、緩やかに見えたとおもいきや、水しぶきがばっっしゃーーーんと大きく跳ね上がる瞬間。
この瞬間にボートをぶち込んでやりたいとゾクゾクしたおさかなくんでした>゜))))彡(笑)

予約空席状況

MENU
CLOSE