イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

2016年4月28日、本日は合同レスキュートレーニング

2016年4月28日

こんにちは~~~!!
ゴーゴーアドベンチャーラフティングでおなじみのおさかなくんです>゜))))彡ギョギョ

本日は、吉野川でラフティングツアーを行っている他の会社さんと、地元の消防の方達との合同レスキューの訓練を行ってきました!!!
日頃自分達が下っている河川にて起こりうるアクシデントに備えて、すぐに活動できるよう真剣に取り組んできました!!

川では我々リバーガイドたちが先陣を切って救助活動を行い、川辺にて消防に要救助者を引き渡すという流れで、消防との連携。他社のガイドさんとの連携も確認しながら。


まずは双方合同で開会式!写真には写っていませんがガイドも消防もかなりの数が参加しました。
リバーガイドだけでも40人前後はいましたよ~~!!
それでも吉野川ラフティング全員ではないから、ほんとにリバーガイド多いなって改めて思いましたよ。
こうやって会社関係なく、救助への意識をしっかりもって練習するっていいことだとしみじみ思います。


スタートするポイントでそれぞれ準備にかかるリバーガイド!


そしてレスキュートレーニングするポイントまで、えっさえっさ漕いでいきます。乗ってるメンツはみなガイド!!
操船するのもなんか見られてる感がありちょっと控えめになっちゃうよね~~(笑)


いざレスキュー活動スタートするとみな、目つきも変わり各々の役割に責任をもって緊張の走る中、要救助者を助けに行きます。

要救助者を助ける手段を各ボートのリーダー・サブリーダーたちと、入念に打ち合わせ。ここで求められてくることは、しっかりとした情報を把握し、助ける手段として早く!安全に!シンプルに!を基に考えていきます。


要救助者を助けたのちは、救急隊の方に処置をしてもらいながらも、道路まで搬送しやすい場所までまたボートで移動していく。


担架も活用され搬送されていく要救助者役のリバーガイドさん。

活動中の写真は、真剣に取り組んでいたためほとんどありませんが、
ラフティングのお客さんしかり、川辺にいる釣り師さん等、川に救助になった時は、我々リバーガイドが救急からの要請をうけ出動することになります。
何も起こらないのがいいのですが、何か起こってからすぐに動けるように!また、何も起こらないように我々のツアーも日頃のトレーニングも大事だねと改めて再認識した日になりました。

吉野川のリバーガイドさん、消防の方達、今日は、お疲れ様でした。
今年も大きな事故無く終れるように、がんばっていきましょう!!!!

予約空席状況

MENU
CLOSE