イベントツアーブログイベントツアーブログ

ツアーブログ

吉野川ラフティングに適した時期(シーズン)とは?

2013年4月20日

お客さまからよくいただく質問の一つに
吉野川でのラフティング時期はいつがいいの?」という内容のものがあります。
ラフティング大好きな川バカな私は本気で答えるならば正解は「いつでも楽しい!」ということになりますが
本当にお客様が聞きたい答えはこのような川バカの愚直な答えではなく「吉野川ラフティングに適した時期は?」に対する答えなのでえしょう。

吉野川ラフティング風景

元気に飛び込む!

適した時期は参加されるお客様が吉野川でのラフティングに何を求めるかによって変わってきます。

空いている時期にノンビリ時間をとってスタッフとほぼマンツーマンで(時にスタッフのほうがお客さんより人数が多いことも)ラフティングがしたいなら今くらいの時期か秋のシーズンがおすすめです。
川自体は水が少々少ない傾向にありますが岩がゴツゴツとしてテクニカル&落差の大きいラフティングになります。
サーフィンなどは逆に強烈な巻き返しにより激しくなったりするポイントなどもあります。

吉野川ラフティング風景

イェ~~イ!


お客様が思う存分水遊びがしたい!ということであれば水温が高い夏になりますね~!気温が高いときに水の中にドボンと飛び込む快感はたまりません。
少々混み合うこともありますがやはりオススメのラフティングシーズンでもあります。
吉野川ラフティング風景

ぶくぶくぶく、、、。ピース!


ちょっとマニアックなことをいえば毎年5月20日くらいから上流にある早明裏ダムが放流を始めますので比較的安定したミドルハイの迫力のある
ラフティングが楽しめます。とくに6月頭までは漁協との協定も始まっておらず、日に何本も吉野川をラフティングすることもできます。マニアがもっとも好む期間ともいえます。
吉野川ラフティング風景

頭からびぉ~!


吉野川の激流がでかければでかいほどよい!!という激流大好きっ子はあえて梅雨の時期に予約をいただいてます。
小歩危コースが危険水位に達しても大歩危ロングコースはたっぷり楽しめます!ハイウォーターの大歩危はかなりレアで価値があります。
見たこともないような大きな波の中をアドレナリン全開でラフティングできます。
ラフティング風景

大迫力!


といろいろ書きましたがやはりその時期によって楽しみ方や遊び方がそれぞれあっていつ来ても違う表情をみせてくれるのが
吉野川ラフティングということになります。
最後にこの言葉でしめくくります。

今でしょ!!^o^

予約空席状況

MENU
CLOSE