Q&A

ゴーゴーアドベンチャーに寄せられる良くある質問にお答えします!

ラフティングツアー参加当日・内容について

施設・設備について

ツアー後について

ラフティングツアー参加前準備段階でのお問い合わせ

服装、持ち物について

予約、キャンセルについて

RAFTING Q&A

ラフティングツアー参加当日・内容について

ラフティングってなんですか?
ラフティングとはゴムボートに乗り、激流をのりこえていく参加者体験型のアウトドアアクティビティのことです。くわしくは下記のページをご覧ください。 ラフティングってなぁに?
ラフティング中にボートから落ちることはありますか?
はい、必ず落ちるということはないです。しかし予測できない衝撃によりたまに落ちる方がいます。ガイドの指示を聞いていただければまず大丈夫ですよ。
ラフティングでボートが転覆することはありますか?
はい、こちらもまれにですが転覆(ひっくりかえる)することがあります。リピーターのお客様でわざと転覆を希望される方もいらっしゃいます。
ボートには何人乗れるの?
ガイド込みで合計8人乗りが基本ですが、一回り大きなボートになるとガイドを含めて9人乗りまで可能です。
どのコースがおもしろいの?
全てのコースが特色がありモチロン楽しいのですが、スタッフ一押しはやはり吉野川一日ラフティングコースです。 迫力内容ともおすすめコースになっております。
ラフティング中にトイレはいけますか?
全てのコースで休憩時にトイレをご利用いただけます。
泳げなくても大丈夫ですか?
ライフジャケットをお貸ししますのでまったく泳げない方でも自動的に浮かびます。ご安心ください。
時期はいつがいいですか?
暑い「夏が一番気持ちいい」と言いたいところですが春先や秋も季節感がありとてもお勧めですよ。とくに吉野川では5月の20日前後にダムの放水がはじまりその後は水量が増えエキサイティングなラフティングになりますので、のんびりできてお勧めです。
雨がふったら中止ですか?
基本的には雨天決行ですが、ゲリラ降雨などで急激に水位が上がったり、大雨警報が発令された場合は中止となります。
ベースから川まではどうやっていくの?帰るの?
当社の最新鋭?!のバスで送迎いたします。小歩危コースで所要約15分~20分、ファミリーコースは約10分間バスに乗ります。
乗り物酔いするのですが大丈夫ですか?
まれに船酔いされる方もいますが確率は極めて低く車やフェリーで酔いやすい方でもラフティングでは大丈夫という人が多いです。
8人グループですが同じボートに乗れるの?
基本的にはお客様7人とガイド1人の8人乗りなのですが、当社にはバックアップのため一回り大きめのボートもご用意しております。ご要望が強い場合はそちらのボートにて乗船可能です。
ペットは同乗できるの?
ペット用のライフジャケットなどを弊社では用意しておりません。ご希望の方はまずご相談くださいませ。
ラフティングって川をくだるだけなの?
川下りの他にも岩のうえからの飛び込みや、川の上でのサーフィン体験、ボートを使った滑り台などさまざまな遊びを体験しながら川をのんびり下っていきます。
ラフティングボートって沈没するの?
ラフティングボートの床部分にはセルフベイラーと呼ばれる水抜き穴があいているのでボート自体が沈みきることはありません。
寒いのが苦手なのですが、なにか防寒対策はありますか?
ウェットスーツ、ウェットジャケット、パドリングジャケットを無料でお貸ししています。さらに寒い日などにはそれらの装備を重ねて着ることで防寒対策をとっています。ご安心ください。
何時間ボートにのるの?
小歩危コースで4時間ほどです。ファミリーコースでは約2時間となっております。
体力に自信がないのだけど大丈夫?
常にパドルで漕ぎ続けるわけではないです。のんびり休憩しながら流れていくところも多数あります。ご安心ください。
高所恐怖症なんですがジャンプロックは絶対やるの?
ジャンプロックは希望者の方だけの自由参加です。
川のグレードってどうなってるの?
ファミリーコースでグレード1~2、小歩危1日コースでは国内最高のグレード4となっています。

RAFTING Q&A

施設・設備について

更衣室はありますか?
男女別の更衣室がございます。また洗面台もありますのでお化粧なおしなどもご安心ください。
シャワーはありますか?
ゲストハウス モモンガビレッジのシャワーが使えます。一度に入れるのはお二人さまくらいです。交代でご利用ください。 夏場は水シャワーを気持ちよくお使いください。

RAFTING Q&A

ツアー後について

ツアー後に温泉に行きたいのですが?
ベースから近所の温泉が数軒ありますので、ご紹介させていただきます。スタッフお勧めは松尾川温泉ですよ。
ツアー後にBBQをしたいのですが?
はい、モモンガビレッジのBBQプランもあります。皆さんで材料を用意していただいて川原などで自由にお楽しみいただけます。
安くてよい宿泊施設はありますか?
はい、ゴーゴーアドベンチャーのベースはゲストハウス モモンガビレッジにあり、遊んで宿泊して、とても便利で快適にご利用いただけます。
また来ます!けどリピーターの特典なんかあるの?
はい、ございます。来るたびにお得感と嬉しいサプライズのある特典をご用意しております。ラフティング料金が無料になることもありますよ!

RAFTING Q&A

服装、持ち物について

何を持っていけばいいの?
水着とタオルでOKです。濡れてもよい靴をお持ちいただけると完璧です。
コンタクトだけど大丈夫?
ガイドもコンタクトでやっているものが多数います。心配なようでしたらゴーグルをお貸しすることもできます。水の中で流さないように目をつぶれば大丈夫ですよ。
水着は絶対に必要なの?
ウェットスーツを着ていただきますので水着以外でも濡れてもよいアンダーウェアなどで代用できますよ。
短パンって必ず必要なの?
いえ、絶対必要というわけではありませんがウェットスーツの上からはいていただくとボディラインが隠れてオシャレです。また数量限定ですが当社では女性の方に無料でお貸ししております。
濡れてもよい靴はレンタルできますか?
はい、レンタルシューズは一足300円でお貸ししております。
爪は切らなきゃダメなの?
ある程度の激しい遊びをしますのでご注意ください。必ずしも切る必要はありませんが綺麗な爪が割れたりしてケガのの原因にもなりますので切ることをおすすめしております。
日焼けは絶対免れないの?
上下とも長袖のウェアをお貸ししております。顔と手の甲、また足首の露出部分などに日焼け止めを塗ればほぼ大丈夫です。それでも気になる方は日焼け止めの手袋をお持ちください。

RAFTING Q&A

予約、キャンセルについて

何歳からできるの?
小学生以上でファミリーコース参加可能です。吉野川一日ラフティングスピードランラフティングコースはそれぞれ中学生以上となっております。
団体割引はないの?
最安値の価格帯にて料金を設定しておりますので弊社では団体割引の設定をしておりません。
料金はいつ払えばいいの?
ツアー料金は当日現地払いとなります。受付時に混雑する可能性がありますので出来ればグループごとにまとめてお支払いいただきますようご協力お願いいたします。
体に障害があるのだけど参加できますか?
障害の程度によります。まずはご相談ください。
予約は何日まえまでにすればいいの?
空席があれば前日でも予約可能です。夏休み期間中や連休、週末のご予約はすぐに埋まってしまいますのでお早めにお願いいたします。
ラフティングツアーの障害保険について教えて?
詳しい保障内容はコチラからご確認ください。傷害保険について
何日前からキャンセル料ってかかるの?
ラフティング参加日より1週間~4日前で30%、3~2日前で50%、当日のキャンセルは100%のキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

ガイド・スタッフ募集中!自然に囲まれて働こう!!

ゲストハウス
モモンガビレッジ

吉野川ラフティングやBBQ、うどん打ち体験など色んなアクティビティのベース(基地)です!格安料金で宿泊でき全ての旅人を完全サポート、各方面にもアクセス便利!
親切丁寧を合言葉に頑張っております!
初めての方も安心して利用していただけるゲストハウスです。皆様どうぞお気軽にお越しください~。

ゲストハウス モモンガビレッジ

社団法人 日本ラフティング協会
安心安全のラフティングツアーをお約束。日本ラフティング協会加盟カンパニー

このページのトップへ