Go!Go!アドベンチャーからのお知らせGo!Go!アドベンチャーからのお知らせ

お知らせ

第15回 四国酒まつり開催!2014年2月22日

カテゴリー

2014年2月8日

今年で15回目を迎えました酒飲みの祭典『四国酒まつり』がまもなく開催されます。
四国各地の銘酒がずらりとな並び徳島県三好市池田町に集結します。ざまざまな銘酒が試飲でき出来上がっちゃうこと必至です。
吉野川ラフティングのゴーゴーアドベンチャーのハードリピーター様などの方など酒好きのお客様もいらっしゃいますが冬の吉野川は
ある意味熱いですよ!

以下 四国酒まつり公式WEBサイトより画像を含めての引用です。
引用元URL:http://www.shikoku-sakematuri.com/

四国の中心部に位置する三好市「阿波池田」は、「四国の灘」とも称される、知る人ぞ知る隠れた酒どころ。
このイベントは、四国各地の地酒を一堂に集めた「地酒試飲会」と、歴史を誇る地元酒蔵の「酒蔵開放」を通じて、地酒による四国めぐりを体験できるもので、昨年度(第14回)は協賛イベントを含む全体の動員数が1万人を突破、全国各地からのお越しの日本酒愛好家でにぎわいました。最近では若い女性や海外からのお客様も目立っています。

四国各地の銘酒がずらり

メイン会場となる三好市中央公民館では、四国中から集めた38銘柄もの地酒が楽しめる試飲会が行われます。その日のうちに全ての銘柄を試飲するもよし、今回は大吟醸、次回は純米酒とテーマを決めて試飲するといった楽しみ方もできます。
ズラリと並ぶ地酒と独特の雰囲気で、つい呑みすぎてしまったときは、地元酒蔵の仕込み水を和らぎ水としてご利用ください。また、同会場では利き酒大会も行われますので、舌に自信のある方はぜひチャレンジしてください。また、徳島県利き酒大会の予選を兼ねていますので、応募(回答)用紙に住所とお名前をご記入いただくと成績優秀者には、後日、徳島県利き酒大会への招待状が届きます。

さらに、当日は地元の酒蔵も開放され、普段なかなか見られない蔵の内部や酒造りの工程をまるごと見学できます。杜氏をはじめとする蔵人から直接酒造りの説明が聞ける他、蔵人しか味わうことの出来ない「搾りたての新酒」を楽しめます。創業当時の佇まいを今も残す蔵の厳粛な雰囲気の中で飲む新酒の味と香りは、普段飲むそれとは一味も二味も違います!

たのし~!

当日は、四国中から手づくり作家や農家の方が集まり、美味しい食品や素敵な雑貨などの”とっておき”を販売する街角マーケット「うだつマルシェ」が開催される他、大歩危のホテルでは、地酒をあしらった三好市の新名物「お美姫(おみき)鍋」に舌鼓を打ち、美肌温泉を堪能できる「酒まつりの夕べ」も開催されるなど、様々な協賛イベントが市内各所で目白押しです。

上記で紹介しきれなかったイベントがまだまだあります。四国各地の銘酒が集まるこの機会に、ぜひお越しください。

引用終わり。

春の陽気をかすかに感じながら昼間から酔っ払っちゃう日があってもいいかもですね。
一年を通してこの徳島県三好市に沢山おお客様がこられることを願っております。

実験的スペシャルサービスとしてゴーゴーアドベンチャーのベースであるモモンガビレッジにご宿泊のお客様は
会場まで無料で送迎させていただきます!(受付スタッフのまこっちゃんが)

皆様お誘いの上お越しくださいませ。

お問い合わせ:阿波池田商工会議所
〒778-0002 徳島県三好市池田町マチ2191-1
電話:0883-72-0143(代表) FAX:0883-72-6466
日時:2月22日10時~16時
地酒試飲会会場:三好市中央公民館

大きな地図で見る

予約空席状況

MENU
CLOSE